アラフォー女のひとり言。旅、美味しいものとか。
page top
page top
釜山の桜
釜山母娘旅、3日目。
お昼の飛行機に搭乗予定のため、この日は早めに空港へ移動。

20160505111427af6.jpeg

この日のホテル朝食。コーヒーはマシンから抽出した時点で問答無用に甘いです。
最近ヤクルトに目覚めて毎日飲んでいる私。
ホテルの朝食で生野菜が取れるのはいいですね。

20160505111506c26.jpeg
20160505111508c2a.jpeg
20160505111511561.jpeg

空港へ向かうタクシーの中から。感動が写真では上手く伝わらないですね。。
高速道路や街道沿いにずっと植えられた桜の美しいこと。
この季節の旅の醍醐味ですね。

2016050511143808b.jpeg

釜山金海国際空港に到着。巨大空港でないのが逆にいいです。
免税店で少し遊んで、帰国しました。
page top
地震直後のジョイフル
地震から3週間。

私の日常は、平常に近づいてきました。
ただ、この連休直前に引っ越しをしました。

職場に通えなくなったので。

地震から2週間で物件探しから荷物まとめまで大変でしたが
どうにか無事終了。
仕事も再開し頑張っております。

当たり前の日々を大切に。

201605050943125f1.jpeg

写真は、地震から2日目の日曜日。
やっと電気と水が通った頃に、唯一近くで営業していたジョイフル。
ファミリーレストランです。
何か温かいものが食べたくて家族で行きました。
ネットで確認はしたものの本当に開いているのか半信半疑でしたが
開いていました。

201605050943029fc.jpeg

この時だけの特別メニュー。
水がまだ充分出てないので、お冷のみ。ドリンクバーもありません。
でも、災害時に精一杯の心意気を感じ、本当に有難く思いました。

20160505094313bb3.jpeg

いつも掛かっている絵画の額が外されています。
余震のためだと思いました。

20160505094324cad.jpeg

お店の方も被災者だと思うんです。
でも、変わらない笑顔とあつあつの美味しいハンバーグに癒やされました。

学生時代によく行ったジョイフル。
嬉しい懐かしい味でした。


page top
ふるさと熊本に思いを込めて
4月14日の夜、私は、のんびりソファーでテレビを見ていました。

ドーンといきなりはじまった激しい横揺れ。
台所でたくさんのものが落ちる音を聞きながら
なす術もありませんでした。

それでも、この日は、停電もせず。ガスの元栓を閉め
iPhoneを充電し
お風呂に水を貯め
落ち着いて行動できました。

夜中じゅう強い余震があり、眠るどころではありませんでしたが
家族や友人とメールやLINEで連絡を取り合い
テレビで情報を入手しながら一夜を明かしました。

翌日も普通に仕事に行き、
まだ余裕がありました。

睡眠不足のため、この日は早めにベッドに入り
寝付いた頃の2度目の大きな揺れ。

今度は地鳴りがして、建物全体が軋みねじれるような音。
昨日は落ちなかったグラスやお皿、観葉植物が全て飛び
大きな音がしました。しかも次々に同じような規模の揺れが襲い
しばらくはベッドから動くこともできませんでした。
停電で見渡す限り真っ暗。。。

深夜にも関わらずLINEやメールで家族や友人と連絡を取り合い
それで少しずつ落ち着き。でもこの日も一睡もできず。
夜明けを待って、断水と停電が続くことが分かり
市内の実家に身を寄せました。


熊本で生まれ育った私。

熊本城や阿蘇神社のあんなに悲しい姿を見るなんて
思いもよらなかったです。

いつも通る東海大学や南阿蘇では未だ救出活動が続いています。
被害が大きかった方の辛さ、きつさには言葉もありません。

こうやって書くことにも抵抗ありますが
無事であることの有り難さに感謝しつつ。

そして、いまも全国から警察、自衛隊、消防隊、救急隊
ボランティアの方が続々と熊本入りされてます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

201604232040253d7.jpeg

職場に届いた水のペットボトル。
全国からの善意、本当にありがとうございます。


私は負けません。できることを探していきます。
熊本人として、互いに協力して頑張りたいです。
page top
買い物と釜山グルメたち
20160414092149569.jpeg

新世界グループ恐るべし。。パラダイスホテルにあった免税店が
移ってきて3月にグランドオープンしてました。

デパートに直結してます。

この別館の地下一階。(と教えられましたが、帰国して調べると一階も??)
何しろ広く、品揃えも良かったです。化粧品は、ロッテよりいいかも。
メイクアップフォーエバー、ありました。

地下は、化粧品と韓国の製品、ブランドバッグなどありました。
アイグナーのバッグが半額、財布も3割引でお買い上げ。

昔、新世界免税店の会員だったのが、まだ生きていて
そこからさらに割引で超嬉しかったです。


2016041409215100d.jpeg

いい加減にしないと破産するので西面に帰ります😁🚕
画像にスパが少しだけ見えます。

20160414092153493.jpeg

広安里とハイアットホテルを見ながら、高速道路を走ります。
この気分の良さは、地下鉄にはないですね。。

2016041409215517c.jpeg

20160414101307b78.jpeg

西面に帰りました。
選挙運動中のようでタクシーがホテルに近づけず。遠くで下ろされたので
毎度のホットックとトッポギ。
紙コップの飲み物は、おばちゃんがサービスでくれたおでんのダシ。

母は、初の屋台飯に感動してました。安定の美味しさです。
美味しかったけど、この後、夕食が思うように入らず。。。後悔しました。

腹ごなしに、ロッテデパート地下にお土産探しに行きました。

ここのおばちゃんは、強力なので気合い入れて行きます。
キムチ、ノリ、お菓子、いちごを買いました。

20160414101310056.jpeg

またまた、ナクチポックン食べに凡一洞へ。
タクシーでハルメチッに向かいます。
タクシーのおじさんがまたいい人で、身振り手振りで
「ここは美味しいよ、有名な店だよ」(たぶん)
と教えてくれました。ちゃんと店に横づけでしたし。

201604141013100d1.jpeg

美味しいのですが、お腹がふくれてイマイチ堪能できず。
前回のような感動が得られず。。。
残念でした。。。

20160414101312808.jpeg

閉店間際でもお店は大繁盛です。さすが老舗です。次はお腹を減らしてリベンジです。

20160414101314e42.jpeg

このイチゴは、ロッテデパ地下の見切り品😁
みんな集って買っているので、つい自分も買ってしまいました。
二段入っていて250円と激安でした。韓国のイチゴは甘くて美味しいです。
イチゴはタルギと言うようです。
当然持ち帰れないので、翌日まで母と食べました。🍓🍓🍓
page top
新世界スパの続き…
スパランドの続きです。

20160410171113316.jpeg

いろんなチムジルバンがあるので、面白かったのですが、
これは水晶のチムジルバン。

20160410171146de7.jpeg

これは、ローマ風(^ ^)
あとトルコ風もありました。他のお客さんがいると写真も遠慮したので
画像も少ないです… 私は頑張ってほとんどの部屋を少しずつ回りました。

好みだったのは、壁に竹が敷き詰めてあって
骨振動で音楽を響かせる部屋。
音楽を聞きながら、まどろむ感じが良かったです。


20160410171154eba.jpeg

奥には、ジューススタンドがあって、飲み物や軽食がキーで買えます。
帰りに精算する形です。
これはシッケ。甘酒をフルーティに薄めにした感じの飲み物です。
量は多めでしたが、200円くらい。

他にスパバッグや化粧品などを売るショップもありました。
母がスパバッグが欲しそうでしたが。

20160410171153435.jpeg

かなり汗をかいたので、もう一度お風呂でシャワー浴びて
退館しました。
着替えまで入れて、3時間半くらいでした。4時間まで居れます。

スパから直通で新世界デパートへ行けます。世界最大規模らしいです。
ハイブランドが多い中、私らは、H&Mへ。
日本より安くお洋服が買えて、ちょっとした爆買いしました😅😅
子供服も可愛くて安かったです。


2016041017111668f.jpeg

アドレナリン出まくってお腹が空きました。
同じフロアのフードコートへ。
手前のコーナーで食券を買って、それぞれのお店で受け取るのですが

オールハングルで困りました。

どうにか画像と英語でしのぎ。無難にキンパを頂きました。

味噌汁つき。プルコギキンパとたくわんキンパ(たぶん)…
二食で700円と激安です。わりと美味しかったですよ。
© 一期一会. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
